年数を重ねるごとに溜まっていく保存文書の管理大変ですよね
保存書類の整理の片付け整理収納サポートの流れ
STEP① 現状ヒアリング&課題確認

どんな書類がどこにあり、誰が管理しているのかを一緒に整理します。
STEP②保存文書の現在の管理方法の確認

どの書類をどこに、どの書類と一緒に保管すればよいかオーナー様が管理しやすいよう整理します。
STEP③ 分類ルールづくり

使う頻度・保管期限・閲覧権限に基づいて、文書をカテゴリごとに仕分け。
「いつ」「誰が」「どこに戻すか」がわかるルールをつくります。
STEP④ 収納・保管の仕組みづくり

ダンボールを活用し、取り出しやすく戻しやすい収納へ。
ラベル・背表紙・ファイルナンバーを明確化し、“探さない”環境を実現します。
▶️ 例:担当別ファイル管理/更新日・廃棄日表示
STEP⑤ 維持・管理の仕組み化(メンテナンス提案)

一度整えても、時間が経つと少しずつズレが生じます。
だからこそ、お片付けにも“定期メンテナンス”が必要です。
バックルームの状態確認や在庫動線の見直しを行い、
「整った状態を維持できるお店づくり」をサポートします。
保存書類の整理の片付け整理収納サポートをおすすめする3つの理由
保存ルールを明確化し、安心の管理体制に
法的リスクの軽減にもつながる安心の仕組みです。
探す時間がゼロに!業務効率アップ
必要な書類がすぐに見つかる仕組みを整えることで、探すムダ時間を削減。
管理コスト・保管スペースの削減
不要な書類を整理し、保存期限を明確化。限られたバックヤードを有効活用できるようになります。
書類の保管ルールを整えることで「もう置き場に困らない!」を実現します
忙しいからこそすぐ見つけられる仕組みを

保存文書は、気づけばどんどん山積みになり、毎日の忙しい業務の中でつい後回しになりがちです。
でも実は、とても大切な書類ですよね。
後々「探せない」「見つからない」を防ぐために、効率よく、そしてすぐに取り出せる仕組みで整理します。
AKO
料金
| 保存書類の整理の片付け整理収納サポート | 3時間〜12時間 | 15,000円(税込)〜 |
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※保存文書の量によってサポート時間も異なります
※表示価格は全て税別表示となっております。
※交通費・宿泊費は別途ご請求させていただきます。
※お片付けサポートに必要な備品(整理収納のための用具等)は実費を事前にお伝えした上でご購入いただく場合がございます。